2011年9月11日日曜日

自転車 について

この自転車を買ったのはずいぶん昔のこと。
そのころかなり人気があった ARAYAの Maddy Fox シリーズ
「アラヤ Muddy Fox MF26EXP-K (1990年製)」
この自転車はなんとか持ち続けている。当時は8万位はしたのかな?
軽くて取り回しが非常に楽な自転車。

MF26EPX-E
TANGEのクロモリフレーム
しばらく放っておいたらシフターが動かない。シフトワイヤーのカバーがリアディレイラーに入るところで折れてしまいワイヤーが引けなくなっていた。

これはいかんということで、ワイヤーを交換しようと、ついシフターをいじったところ壊してしまった(泣)。しょうがないので買ったのがこれ。


シマノ デュアルコントロールレバー Deore XT ST-M750
サイクリーにて5800円(送料別)で入手。
実はこれも古いものたぶん2003年ころの発売らしい。だが古い1990年製の自転車にはもったいないレベル、致命的なのはスプロケット(CS-HG70)が7速なのにこのシフターは9速用である。
普通の人はこの組合せではおそらく取付はしない。でもカントパパは怖いものしらずの素人!
とりあえずはずれないようにリアディレイラーを調整して付けてしまった!もちろん自分で!
プロスケット側の1速と7速に入れるときにこぐタイミングを遅くして注意すれば、ご近所を走るには十分です。小気味良く軽い力で変速してくれて前のDeore DX(ST-M071) よりはいい感じ。

Deore DX に敬意を表して 当時のこのシリ-ズの写真をのせておきたい。



この成功に気を良くして、また交換したのがこれ。

後輪用
前輪用
ブレーキである。シマノ Deore LX BR-M580 ヤフーオークションで2900円(送料別)で落札
標準のMuddy Fox MF26EXP-K にはDXのカンチブレーキ(BR-M650)がついていたがワイヤーも錆びてしまいなんともしょぼいし、カンチブレーキは構造が単純なのは良いがセンターを取るのが意外とうるさい。ワーヤーのセンターをきちんと引いてやらないとブレーキの片効きがひどかったからだ。今度のブレーキはいわゆるVブレーキというタイプだが近頃のMTBはディスクブレーキが主流になっているとか・・・・・。知らなかった。おはずかしい。
最終の調整は未だしていないがとりあえずの取付でも良く止まるし、逆にパニックブレーキではタイヤがロックしそうである。

シフターとブレーキを交換するといでに、前後のタイヤのハブ軸のグリスを交換し、さらについでにチェーン Z7RB 116LINK(シルバー)KMC 7~8 SPEED)も交換した。シマノ CN-HG70のかわりである。
KMC 7~8速用 
なんだかんだいいながら、シフターやブレーキの主要部品以外にシフト&ブレーキのワイヤーさらに「チェーン抜き」工具まで、いやはや1万円近くかかってしまった。
でも、またこの自転車に愛着が湧いたのも確か。


+

0 件のコメント: