2010年2月3日水曜日

肥満細胞腫なのかな?

  •  
愛犬カントの首にイボができています。最近大きくなって2センチ位になってグジュグジュしてきました。ネットで調べると「肥満細胞腫」の様な気がします。ラブラドールの老犬にはとても多い病気のようです。人間も歳をとるとイボができ易くなるのと同じものなのでしょうか?
かかりつけの獣医さんに「大きくなってきたら組織検査をしましょう。」とは言われていたのですが。いよいよその時が来たようです。切除で治ればいいのですが。心配です。
カントはもう13歳です。これから先は神様からのいただきものだと思っています。でも1日でも長く・・・・。と、思うのは犬を飼う者ならだれでも思うことです。

 
カントパパ : カントじいちゃん。痛くないの・・・・?


「肥満細胞腫」 以下WEBにて引用


犬の皮膚悪性腫瘍中、11~27%を占め、皮膚腫瘍の中では最も多い腫瘍です。簡単な切除では、再発・転移を繰り返す厄介な腫瘍です。・・・・・

http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/gan/gan05.html

あるいは

http://www.kodama-ah.gr.jp/60/60a.html  など 参照用

0 件のコメント: