2011年7月30日土曜日

カントの思い出  20110730 「動画にチャレンジ」

「動画をブログにのせるにはどうすればいいのか?」
とふと思ったので、やってみた・・・・・。



ここ数年は硬いものを食べなくなったので、このビデオはブタさんの耳の燻製を「バクバク、ムシャムシャ」やっている元気な頃のカントです。

普段は二階にいたのですが、下に降りたときはこのソファーがお気に入りでした。若い頃は何の苦もなくジャンプして上がっていたソファも、年老いてからは自信が無くなったんでしょうね、もっぱら人の手を借りてのってたっけ、
カントパパが座っていると寄ってきて、おねだりの「お手」をする時は、 
「パパ、ソファにのせてよ!」 
の合図でした。おしりをヒョイ!と押してあげると
よっこいしょ と上って、こんな感じでのんびりとふにゃふにゃしていました。


動画はAVI形式で56メガもあるのですが、こんなカントパパでも何とかなってしまうこのブログの機能はりっぱです。
AVI形式ではなくFLVとかMPEG4などの軽いものが良いんでしょうが変換する方法などよくわからないので、まずお試しです。


(4時間後!)

その後、再度チャレンジしました。


今度は、mpeg4 です。サイズは 56メガ → 5.5メガ 約10分の1 すごい!!
ソフトは Any Video Converter フリー版 です。
ブログで見る限り拡大しても変りないし、いいんじゃないですか。使えそうです。

0 件のコメント: