2012年2月21日火曜日

エスプレッソマシンがやってきた 20120221

出品者よりエスプレッソマシン JURA社 IMPRESSA F50 が届いた。
状態も予想よりはるかに良いものだ。後はどこまでメンテができるか!少しでも長く使いたいマシンだ。


見た目も高級感があり、カントパパもコーヒーだけはセレブ気分で嬉しいな。
また、何よりカフェラテについてはほんとに簡単である。
ミルクもふんわりと泡立つので、後はボタンひとつでエスプレッソをそそいであげるだけ。
車でマニュアルからオートマへかわった時のカルチャーショックを思い出した。



スチームのオプションや洗浄剤や浄化フィルタなど



これは何かというと、エスプレッソを抽出した後、マシンがはきだすコーヒー豆のかす。
ここで驚いたのは、下の写真はエスプレッソが出来上がって5分もたっていないにもかかわらず、かなり乾燥していたこと。ギューッとそれなりの圧力の蒸気で抽出されたせいで、コロッと吐き出されたもよう。
マニュアルで抽出する、先に使用していたエスプレッソマシン(Electrolux/EES200)よりもずーと良い(?)状態である。後はポイっと捨てるだけ。そしてサッとすすいでカチッと本体に戻すだけ。
非常に簡単、快適です。


ちなみに、はじめてためした豆は嫁さんの実家の帰りに高崎駅中のKALDIで買ったガテマラです





少し酸味が強いけどうまい。
エスプレッソには少しきついローストか苦い系の豆が向いているのかな?すっかりスタバにはめられしまったカントパパです。

0 件のコメント: