2010年4月26日月曜日

ミノルタ DiMAGE A1 買っちゃいました(喜)


最近ストレスがたまっているKPはやや衝動買いですが、ついにカメラを買ってしまいました。

当然ながらボンビーKPのこと中古です。
はじめはカカクコムのクチコミでの評判で興味がわき、色々調べていくともうだめ魅力にはまってしまいました。
価格調査の結果はYAHOO オークションの相場が安くて15000円(送料別)程度で、あきらめかけていましたが、なぜかアマゾンで偶然に発見!


(当時のカタログかな?)

これは手元の実際のカメラです。ネットにあるようにキレイには写せませんね。それにもっと磨いておけばよかった。

(これは自分で撮影しました)

購入価格は 7,000円弱(送料込み)でした。安い!!良い買い物です!!!

ところで、このカメラは発売が2003年9月下旬なので、既にで7年落ち(2010年4月現在)。
CCDのリコールの問題もあり、もし不良品でもしょうがないかなと覚悟はしておりました。
が、特に問題もなく撮影できました。

KPがこの 「ミノルタ DiMAGE A1」に興味を持った最大の理由はこのカメラがいわゆる「名機」だとと思っているからです。
その「名機」ぶりは、カカクコムのクチコミ掲示板の9677件(2010.2.24現在)の数が物語っています。

AUTOで普通に撮影、少しためしてみましたがやはり良いです!きれいです!
手持ちのパナソニック DMC-FZ5とはだいぶちがいます。
カメラにはあまり詳しくないKPでも違いがわかります。

違いはこんな感じです。

とった日も違うし撮影のサイズも少し違いますが、両方ともサイズのみを1000ピクセルに縮小してみました。


( パナソニック DMC-FZ5 )



(ミノルタ DiMAGE A1)

違いがいまひとつですね。パナソニック DMC-FZ5 の撮影が天気が良かったので明るくて少し有利かな?

ここで、主役のカント登場です。被写体は毎日見ているので違いが良くわかります。
今度は1500ピクセルです。


( パナソニック DMC-FZ5 )



(ミノルタ DiMAGE A1)

こうやって並べてみたのははじめてですが、カメラって写りにクセがあるんですね。(やや驚)
「ミノルタ DiMAGE A1」の方が奥行き感があるんです。KPにはそう見えるんですが・・・・。
たぶん・・・(爆笑)

カント : 「何だよ、最近ブログ、サボってたくせに」
KP  : 「すいません」
カント : 「トウちゃん、少しはかわいく撮れよ!」
KP  : 「うっせい!13歳ののジジイのくせに・・・・」
カント :  カプッ !(かまれた音)
KP  : 「ヒー・・・!カンベンしてください」

0 件のコメント: