2010年3月2日火曜日

ナウシカの解釈の論説と20世紀少年の「ともだち」のマスクについて

2010/03/02 の下書きです。
最近マンガの方の「・・・の谷のナウシカ」をゆっくり読む余裕がないので反省も込めて。とりとめのない文面でごめんなさい。(公開 2011/7/27)

* * * * * * * *

ナウシカの原作の終わらせ方は宮崎駿も悩んだのではなかろうか?
最終的に、混沌をそのまま是とし、
現状を受け入れる生き方を選ばせたのだろうか? 「生きろ!」・・・ と



赤塚不二夫 みたいに・・・・。



葛藤の中にあっても逃避ではなく、現実の自分を素直に受け入れ、「今」何が出来るか考え、行動していくこと。
仏の教え「今を生きる」、映画名前にもあったかも・・・。
少し違うか??

本音は収集がつかなくなったというか(笑)。そんなことは無いと思う。

カントパパは最初に読んだときナウシカが自分たちの未来をつぶした・・・。
「生きろ」と言われたってあんまりにもキツイだろうと。
・・・と、理解していました。その後考えも少しづつ変わってゆきましたが。

★ 少し調べると原作が掲載された雑誌をもとに色々論議があったようです。

でも、かっこいいな。論客の人達!
こんな風に論理的に文書が書ける人たちがいるんですね!

情報学ブログ;マンガ版「風の谷のナウシカ」のラストについて

カオスの開放

『風の谷のナウシカ』を批判する

新約・腐海文書



★ 話はぜんぜん関係ないが、20世紀少年の友達のマスク が「ず~・・・と」気になっていた。どこかで見た。ナウシカを読んでいてやっとわかった。

ナムリスでした。
ヒドラになったのにすぐ死んでしまうんでつまらないのですが。




ともだち


よく比べるとあまり似てないか・・・・?
ごめんなさい。

以上

0 件のコメント: