2010年1月22日金曜日

はじめてのICレコーダ

母の合唱の練習用にサンヨー ICR-PS501M を購入した。
カカクコムのクチコミを確認したうえでアマゾンで着払いで9750円だった。
近頃安いマイクロSDが使えるのがいい。音楽録音用などミュージシャンなどプロを意識したものは
高くて無理だが、母の用途ならこれで十分。その分価格が抑えられる。
SDHCの4ギガを一緒に購入。



(感想)
80才近い母が使用できるのだから操作は簡単(*)。
母いわく、「先生の声がそのままリアルに録れている」とのこと。
表示が小さく見にくいが音声ガイドがその分フォローしてくれていい。
ICレコーダも製品の習熟度がだいぶこなれててきたのか、
最初イメージしていたより、性能はずっと良いようだ。
今後の課題はパソコンが不慣れな母にパソコンの音源の管理をどうさせるか?
まとめてCDで焼いてあげるのが一番簡単か?


(*)母はこの機械の前はカセットテープを使用していた(笑)


SPLITFLV  (FLV→MP3変換ソフト)


母のためにようつべから美空ひばりを落としてMP3に。
FLV→MP3は初めてだったがこのソフトで簡単にできた。


処理速度も十分に速くて気に入った。これからも使わせていただきます。
10本程度なら1分くらいで変換できたかな。





FLVファイルを上のドロップをところにドロップして「変換」ボタンを押すだけでした。


ベクター

0 件のコメント: