2010年1月27日水曜日

地デジが見れました!また・・・・・はずかしい

見れなくなって困っていた地デジが直りました。原因は何と・・・・
その前に色々調べてみました。プロバーダー(@NIFTY)、フレッツ光、バッファロー、NTT東日本。
フレッツ光へは電話の問い合わせをしました。非常に丁寧な対応に少し驚きつつ、わかったことは
最終端末の機械(ルーターを差し込んでいる)の映像のランプは点灯している 
  • 同様の地デジが突然見れなくなるという問い合わせがかつてあったこと 
  • BS/CSが見れるなら家までの信号はきていることを考えると
  • バッファローのリンクシアターが原因であるかの可能性が高いのでバッファローへの問い合わせをしてください
さっそく、バッファローへの問い合わせをしてまた。
月曜の2時頃のせいかフォローセンターの電話は待たされたものの10分位でつながった。
担当の女性は少しお待ちくださいということで・・・・。
担当さん  :「フレッツ光からのケーブルはどうなっていますか?」 
カントパパ :「1本で来てます」
担当さん  :「地デジとBS/CSをわけてそれぞれに差し込んで下さい」
カントパパ :「でも前は見れてましたよ・・・・・」
担当さん  :「器械の規格がそうなっておりますので」
カントパパ :「わかりました。ありがとうございます・・・・・」

(原因)
バッファローのリンクシアターへのアンテナケーブルの差込方法が悪かった!
フレッツ光(光テレビ)から来ているアンテナコードを分波器で地デジとBS/CSをわけて差し込むこと。BS/CS側に差していたケーブルを地デジ側に差し込むと地デジが写りました!
試しにBSとCSは写らないはず?と、ボタンを押すと、BSは見れないがCSは見れるゾ???
このことが電波は正常に来ているという思い込みの原因になったようです。
これだけでは単なるカントパパの凡ミス・・・ではないか(笑)。
でも・・でも、、だって普通に見れていたのに・・・・・?
それとも、BSはみれなかったのかな??
きっと掃除の時にでも、地デジとBS/CSの端子の差込を間違えたのかな??
そもそも、地デジ側の端子に差し込んでCSがなぜか見れてしまうのが悪い・・・・・!!!
まぎらわしい!器械の規格が悪いということにしよう。

(教訓)
思い込みの強いカントパパは前提もうたがいましょう



0 件のコメント: